2014年02月16日

MAYA 2014 Tips 変換 テクスチャをジオメトリに

変換でテクスチャをジオメトリは
バージョンいくつか忘れましたが、
何年か前に追加された機能だったと思います。
当時は新機能って事で試しましたが、
いつ使うの?
って感じで存在を忘れかけていました。

といっても追加された機能なので要望は多かったのかな。
造形の考えなんで、もしかしたら映像では良く使うのか?

そんな機能ですがついにネプテューヌの
造形作業で初活躍してくれましたよ。
パーカーの所の一箇所だけだけど。

どんな機能かというと
テクスチャの色の境界線でエッジを分割する機能です

だいぶ簡略に説明しているので厳密には違うかも

140216_1.jpg

ネプテューヌの胸のマークは、
テクスチャで表現しているだけなので
最終は凸にしようとしています。
立体に出力するのでテクスチャでの
見かけだけの表現では駄目なので普段は
最初からモデリングしていますが微妙にめんどかった (・∀・;)

そんなわけで、テクスチャをジオメトリに変換やってみました。
ZBrushでマスク描いて押し出しでもできそうだけどさ。

とりあえず、スムースで分割数を増やしてから、
サーフェスのオフセットを0、テクスチャを指定して実行。

140216_2.jpg

うん。綺麗に分割された。
・・・「N」だけどうやって抜き出そうか。
細かくて選んでられない。
なんかあったようなと思い変化を見てみる。

アウトライナ・・・変換機能だけど新しいオブジェクトとして増えてる
ハイパーシェード・・・ん?シェーダーも増えてる

140216_3.jpg

色ごとにシェーダーが作られるのかな。
増えたシェーダーでマテリアルからオブジェクトを選択を
実行してみると選びたいフェースが選択できたので削除。
ここまでくれば、後は押し出して厚みをつけてあげるだけですね。

140216_4.jpg





タグ:3DCG tips MAYA
posted by NAYUTA at 18:55 | Comment(0) | MAYA デジタル原型 Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。