
ワンフェスに向けて制作していた酒呑童子は無事完成出来ました。
購入された方、卓へ足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございました。
twitterで公開した画像とちょっと追加分を。









今回もマスキングが大変でした。
脚の膝周辺が特にですね。
酒呑童子はほとんどが円模様の集まりなので
コンパスカッターというのを使いマスキングテープを切り出していきました。
今まではフリーハンドの曲線だったけど綺麗な円で切り抜けたので
綺麗にマスキングできたのではと思っています。
ここからはちょっと小物系を。

全身の画像だと下を向いてよく見えないですが、
膝の鬼はこんな感じになっています。
ちなみに脚の赤はメタリックです。
イラストを見ていたらなんとなくメタリックの方が
イメージに近いかなとなりました。

大吟醸の徳利の模様は凹モールド。
モールドにエナメル塗料で塗り拭き取っていきました。
レジンの真っ白状態だと醸の文字が良く見えず形残ってる?となりましたが、
塗っていくと形が浮かび上がってきたので安心しました。

青ヒョウタンの中に棒があるようになっている所は
ピンバイスを使って直径2mmの穴を空けていきました。
原型で穴を空けては複製のシリコンがすぐちぎれそうだったので
後で空けることにしました。
こんなに慎重にピンバイスを使ったのは初めてです。
ちょっと掘り進んでは真っすぐ掘れてるか確認を繰り返して
30分ぐらいかけて穴を空けました。
酒呑童子は装飾品も多くクリアパーツも使っていて大変でしたが
とても見応えがあり良い仕上がりになったと思います。
額の髪飾りをクリアにしたのもいいアクセントになったと思っています。
こんな感じで酒呑童子はここまでとなります。