2015年07月19日

SAO アリス 1/8スケールフィギュア 04

三つ編みを作る。

鎧も一段落ついたので次は髪の毛。
後頭部が、ただの玉だったので三つ編みを生やします。

alice_150719_1.jpg

@
上から見ると8の字みたいな感じの
三つ編みの元になるカーブを引いていきます。
作ったらコピーして下に移動。3つのカーブは同じ形です。

三つ編みっぽく見える細かいパーツを沢山繋げていく方法もありますが、
今回は実際に三本の線を編みました。

A
円を押し出して面を作ります。

alice_150719_2.jpg

B
とりあえず頭にさします。

C
大きさと形を整えて生え際を調整。
髪の毛のバランスは原作15巻の挿絵をメインの資料として作っていきました。
リボンは肩甲骨より少し下で、全体の長さでは膝ぐらい。
キリトの車椅子押している所とか見るとこんな感じかなと。

alice_150719_3.jpg

D
ジョイントでポーズ付け。
少し複雑な形状でも全体が棒状だとウエイト調節しなくても、
結構綺麗に動いてくれるので楽ですね。

E
ディテールをひたすら追加。

今は全体8割完成を目指しているので、
髪の毛はここでいったん終了です。
最終的にはZBrushとかで後頭部と三つ編みを一体にして繋ぎ目を消し、
ディテールをもうちょい調整予定です。

posted by NAYUTA at 17:52 | Comment(0) | デジタル原型 SAO アリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

SAO アリス 1/8スケールフィギュア 03

鎧のディテールアップ

暫定ポーズを決めたので、
鎧の形状を作りこんでいきます。

alice_150705_1.jpg

キーフレームを打っていて、
基本ポーズと暫定ポーズの切り替えができるように
なっているので基本ポーズに戻ってモデリング。

鎧とか硬い物で移動、回転でポーズの済むものは
モデリングをしやすい角度に戻るようにしています。

alice_150705_2.jpg

更新した鎧でのポーズだとこんな感じです。
大筋は同じだけど細部がイラストによって違う所あり、
いろいろイラストを見てこうなりました。
アリスの脚の鎧は少ししか載ってなかった、しかもかなり小さく。

やっぱり、気になるのは剣帯か。
腰よりやや下ぎみのデザインなので脚の動きと
鎧の開きでびろーんと長くなってしまう。
帯のばってん部分は少し伸びてもと思うけど、
一番上の所はきゅっと締まってる方が良さそうかな。


posted by NAYUTA at 18:38 | Comment(0) | デジタル原型 SAO アリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする